UTCCとは?

東京大学
コミュニケーションセンターとは

About UTCC

東京大学コミュニケーションセンター(UTCC)は、東京大学の研究成果やその過程を広く社会に還元するべく、より多くの方々と多面的な接点を持ち、本学の理解を深めていただくために、2005年3月に大学と社会の相互交流を推進する場として誕生しました。大学の研究成果を活用した商品や大学にゆかりのあるモチーフをデザインしたものなど、様々な商品を販売しています。また、2019年4月からは、学内の建物やイベントの情報などを提供するインフォメーションの役割も担って東京大学の広報物の閲覧や配布を行い、構内見学の拠点として、東京大学を訪れた方々を温かくお迎えしています。

沿革

2004年
11月
「ホームカミングデー」当日に仮オープン
2005年
3月
東京大学本郷キャンパス内にUTCC正式オープン
2013年
3月
東京丸の内JPタワーインターメディアテク内にIMTブティックをオープン
2019年
4月
学内のインフォメーション兼オフィシャルショップとしてUTCCリニューアルオープン
2021年
7月
オンラインストアリニューアルオープン

東京大学コミュニケーションセンターの商品

Goods introduction

UTCCで販売されている商品は、大学と社会を親しくつなぐツールです。
東京大学で生み出された数多くの研究成果を、一般の方にも具体的なイメージをもっていただけるよう、
食品やステーショナリーのように、わかりやすく、使いやすい身近な商品の形態にして販売しています。
また、海外・国内を問わず東大を訪れる賓客のために、貴重資料や大学ゆかりのモチーフをデザインしたネクタイやスカーフ・小物類等も製作しています。
これまで以上に東京大学に親しんでいただけるよう、今後も引き続き商品を開発してまいります。

東京大学研究成果活用商品

東京大学ではどんな先生たちが何の研究をしているのか?
多くの皆さんに知っていただくために、大学で日々生み出されるさまざまな研究成果を商品づくりに活かしています。

東京大学オリジナルグッズ

大学が所蔵する貴重な資料を利用したり、東京大学と縁があるものに着目して開発した商品群です。
大学を取り巻く物語や歴史を大切にしながらデザインや機能性にもこだわりました。

店舗情報

Shop Information

UTCCは、東京大学本郷キャンパス(赤門北隣)と、東京駅直結のJPタワー3階(東京丸の内)インターメディアテク(IMT)内に店舗展開しています。

東京大学コミュニケーションセンター(本郷キャンパス)

大学の研究活動から生まれた商品やオフィシャルグッズを、多数取り揃えている東大オフィシャルショップです。

  • 卒業の記念に!(スカーフ・マグカップなど)
  • 就職準備に!(東大オフィシャルネクタイ、名刺入れなど)
  • お土産、プレゼントに!(東大ワイン、御酒、東大サプリ、蓮香(香水)など)
場所 東京都文京区本郷7-3-1(本郷キャンパス内 赤門北隣)
営業時間 10:00~18:00
※現在、平日11:00~16:00の時間短縮営業をしております。(土日祝休業)
定休日 日曜、祝日
※年末年始、その他大学行事等の都合により営業日時は変更になる場合があります。
電話 03-5841-1039

IMT Boutique+UTCC(JPタワー インターメディアテク内)

ミュージアムショップと東大オフィシャルショップとしての 機能を併せ持っています。

「IMTブティック」ならではの「IMTグッズ」も多数取り揃えています。数に限りのある商品もございますので、JPタワーにお越しの際には是非お立ち寄りください。

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 2・3階
営業時間 10:00~18:00
(金・土は20時まで開館)入館は閉館時間の 30 分前まで
※現在、12:00~16:00の時間短縮営業をしております。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始、その他館が定める日
※上記営業日時は、変更になる場合があります。
URL http://www.intermediatheque.jp/ja/boutique