• 東京大学が発見した
    「11/19-B1乳酸菌」を世の中に活かしたい
    そんな想いから「研Q室のヨーグルト」は生まれました
    東京大学
SCROLL

ここが
UTokyo Reserch Products !!

東京⼤学の研究成果により
新しい可能性を秘めた
「乳酸菌11/19-B1株」を発⾒

東京⼤学薬学系研究科の関⽔和久名誉教授が、⾃然免疫が活性化するとカイコの筋⾁が収縮するというメカニズムの研究からその⾃然免疫を⾼める物質を探索。

約1万株の乳酸菌からスクリーニングして得られたものが「乳酸菌11/19-B1株」です。

キウイフルーツの果⽪から分離した菌種であり、市販のヨーグルトから採取した乳酸菌より⾼い免疫促進活性が確認されています。

カイコの自然免疫活性化による
筋肉収縮のメカニズム

Lactococcus lactis 11/19-B1乳酸菌で作成したヨーグルトのカイコの緑膿菌感染死に対する効果

乳酸菌EnterococcusfaecalisYM0831
のヒトにおける血糖値上昇に対する阻害効果

様々な乳酸菌の
自然免疫促進活性
(カイコによる評価)

「研究を研究で終わらせず、
世の中のために活かしたい」

関⽔和久

東京⼤学薬学部名誉教授

⾷品の中には免疫活性化作⽤(免疫⼒を⾼める働き)を持つものがあり、その強さは⾷品によって様々です。関⽔博⼠は2008年、カイコの幼⾍を使⾷品免疫活性化作⽤を測る画期的な⽅法を開発しました。そして⼈々の健康のため、免疫⼒アップに役⽴つ⾷品をこの⽅法により探索していきます。特に乳酸菌については、キムチなどの発酵⾷品や⼟、植物の葉や果実などから⾒つかった⾊々な種類を研究しました。

研究を続ける中、東⽇本⼤震災による被害を⽬の当たりにして、「研究を研究で終わらせず、世の中のために活かしたい」との想いで、当時⾵評被害に苦しむ福島県で地域酪農乳業の復興に⼒を注いでいた「東北協業乳業株式会社(現:酪王協同乳業株式会社)」と出会い、「悪しき⾵評には良き⾵評で⽴ち向かおう」を合⾔葉に両者は乳酸菌に関する共同研究を開始しました。

その共同研究によって発⾒されたのが、⼀般的なヨーグルト等に使われる乳酸菌に⽐べ免疫⼒を⾼める働きが⾮常に⾼い、新種の11/19-B1乳酸菌でした。

「東京⼤学×ヨーグルト」
研究成果活⽤商品のご案内

東京⼤学と
東北協同乳業(現:酪王協同乳業)の
協働により、夢や希望をつなぐ
なめらかでおいしいヨーグルトが誕⽣!

研Q室のヨーグルト

地道な研究成果がひとさじで味わえる、
おいしさも研究を重ねたシンプルで
洗練されたヨーグルト

研究当初は37℃で3⽇間の発酵時間が必要だった、とてもデリケートな「乳酸菌11/19-B1株」。発酵管理に細⼼の注意を払いながら⼤切に製造しています。さらに⽣乳を70℃以上使⽤し、無添加・無⾹料。⽣乳本来の⾃然なおいしさと乳酸菌の特徴でもあるなめらかさにより、シンプルでありながら洗練された味わいが楽しめます。

東京⼤学オリジナル
パッケージデザイン!

東京⼤学キャンパス内及び当サイト限定のパッケージです。ヨーグルトに使⽤する⽣乳の⽩と東⼤のシンボルカラーの⻘、幸せで優しく⾒守る気持ちと合わせて、記念すべき発売⽇が「桜咲く4⽉」であったことからピンクを使⽤しました。

ギフトボックスもオリジナル?

⼤切な⽅へのお⼟産やパテ等への差し⼊れに、わくわく感たっぷりな「シンプル」で「キュート」なギフトBOXもご⽤意しました。研Q室のヨーグルトが8個⼊る、オリジナルデザインです。

「乳酸菌11/19-B1」を使用した
ヨーグルトタブレットとキャンディ

特長的なボトル型のプラスチックケース入りのタブレットは、デスク回りや食卓に常備して毎日1~3粒を手に取って食べていただくサプリメントとしてもおすすめです。
ヨーグルト味が楽しめるので、勉強中の気分転換などにも最適です。また、コンパクトなケースはご出張やご旅行にも手軽にお持ちいただけます。

キャンディは一袋に約24粒入り。着色料、保存料無添加のノンシュガーキャンディ。
甘すぎないヨーグルト味がさわやかで、健康志向にピッタリのキャンディです。

どちらもヨーグルト製品と同じ白地にピンクとブルーのすっきりしたデザインに統一されたパッケージ入りです。

 

UTCCオンラインストア
商品ラインアップ

 

インターネットからの
ご注文について

ご購入の流れ

ご購入の流れ

他のUTCC商品との同梱は
承っておりません

ヨーグルトは製造メーカーの酪王協同乳業より、クール便でお客様へ直送致します。
他のUTCC商品との同梱は承っておりませんのであらかじめご了承ください。
また、ご注文やお問い合わせにつきましても他のUTCC商品とは別になります。

キャンセル・返品・交換について

不良品等の場合

商品の品質には万全を期しておりますが、輸送上、万一は破損等がございましたら商品到着から7日以内にお知らせ下さい。早急に対応させて頂きます。届いた商品は送料着払いでご返送下さい。

お客様のご都合の場合

商品の性質上、お客様ご都合の返品はお受けしておりません。

商品・発送についての
お問い合わせ

酪王協同乳業株式会社
〒969-1104 福島県本宮市荒井字下原14

令和3年10月1日に東北協同乳業株式会社は、酪王協同乳業株式会社に社名変更致しました。

電話でのお問い合わせ

0120-663175(土・日・祝日以外 10:00~17:00まで)※年末年始、GW、お盆期間休業は除きます。

Eメールでのお問い合わせ

info@tk-holstein.com